hpf2016

HPF2016のブログです。

Your account activation link will expire soon!

Welcome to Zoom! To activate your account please click the button below to verify your email address. Sign In Hello .lrlrn2u6dwnjy@blog.hatena.ne.jp, Welcome to Zoom! To activate your account please click the button below to verify your em…

We are holding your Zoom account for you. Activate today!

Welcome to Zoom! To activate your account please click the button below to verify your email address. Sign In Hello .lrlrn2u6dwnjy@blog.hatena.ne.jp, Welcome to Zoom! To activate your account please click the button below to verify your em…

Zoom account invitation

Hello .lrlrn2u6dwnjy@blog.hatena.ne.jp, hirotoshi kimura (skaldrink@gmail.com) has created a Zoom account for you. Please click the button below to activate your account within 30 days. Activate Your Zoom Account If the above button does n…

Zoomのアカウント招待

.lrlrn2u6dwnjy@blog.hatena.ne.jpさん、こんにちは。 hirotoshi kimura (skaldrink@gmail.com)がお客様のZoomアカウントを作成しました。 以下のボタンをクリックして、30日以内にアカウントをアクティベートしてください。 Zoomアカウントのアクティベート…

Zoomのアカウント招待

.lrlrn2u6dwnjy@blog.hatena.ne.jpさん、こんにちは。 hirotoshi kimura (skaldrink@gmail.com)がお客様のZoomアカウントを作成しました。 以下のボタンをクリックして、30日以内にアカウントをアクティベートしてください。 Zoomアカウントのアクティベート…

大阪女学院観劇レポート

本日、大阪女学院高等学校さんの『籠の鳥 雲を慕う』を見させていただきました。一年の上田です。劇全体の印象として、「二人劇」という枠にとらわれず途中で裏方さんが出てきて舞台のセッティングをしたり、ホワイトボードに時間の流れがわかるように日付を…

北かわち皐ヶ丘高校7月28日(木)

悩殺ハムレット感想 この作品は、普段生活してて使わないような言葉とか、喋り方とか、そんなセリフがとても多い台本でした。 それだけじゃなくて、衣装も普段は着ないであろう服を着ていたり、さらに、男の人が女の役をしてたり、女の人が男の役をしてたり…

8月1日大阪府教育センター附属高校観劇レポート

大阪府教育センター付属高等学校さんの 「夏芙蓉」を見させて頂きました。 登場人物5人のキャラクターがそれぞれきちんと作り込まれていてとても見やすかったです。 前半は女子高生4人がいつも通り楽しそうに話しているのに、段々といつも通りじゃなくなっ…

7月31日大阪女学院高校観劇レポート

本日、大阪女学院高等学校さんの『ここは洋式トイレです。』を見させていただきました。堺東高校一年の中林です。 舞台上を始めてみたとき、トイレがポツンとおいてあるインパクトに目を奪われました。劇自体は、コメディ調でとても面白く笑えるものなのに、…

7月30日千里高校観劇レポート

下手側に机と椅子だけという ほとんど素舞台に近いにも舞台だったにも関わらず、狭い空間でテンポ良く繰り広げられる会話劇に圧倒された65分間でした。 私自身、あれだけ舞台上に物や装置がない 演劇を観たのが初めてだったのですが 図書準備室という空間が…

7月24日鶴見商業高校観劇レポート

7/24(日)に鶴見商業高等学校さんの鶴羽小学校謎団の夏を観劇させていただきました! 役者として出ていた人達は主に小学生の役を演じていたのですが、小学生特有の話しを劇中にしていて思わず、自分が小学生の頃もこんなことがあったなぁと頷きながら観ていま…

7月23日堺東高校観劇レポート

堺東高校HPF公演、「銀河のかたすみで」を見させていただきました。 役者の方々がそのキャラクターに合わせた個性豊かな演技で凄く劇に入りやすかったです!キャラクターそれぞれの個性が光っていて、見てて楽しかったです!動きが大きくわかりやすく、 恥し…

7月22日箕面・豊島高校観劇レポート

当日の当番校をさせていただいた、咲くやこの花高校です。 今回の舞台は箕面高校と豊島高校の二つの学校が合同でつくりあげた、新鮮な舞台でした。キャラクターがハッキリしていて、それぞれの高校の良さが最大限に生かされたとても楽しい舞台だったと思いま…

7月22日 緑風冠高校『夏芙蓉』観劇レポート

今回、私たちは緑風館高校演劇部HPF公演『夏芙蓉』を観劇しました。まず入って驚いたのは舞台のセットでした。黒板や机、壁の掲示物など細かいところまで教室という空間をリアルに再現し、夜の教室という空間を演出するための照明。ただ舞台セットを見ている…

8月2日 精華高校 「さんびきのおおかみ ver.3」観劇レポート

8月2日、精華高校さんの劇「さんびきのおおかみ ver.3」を観劇させていただきました。 開始早々、おおかみの歌を力強く歌い上げるという始まりはとてもインパクトがあり、一気に劇の世界観に引き込まれました。 みなさんの連帯感を強く感じられたシーンでも…

8月2日 工芸高校「Be honest」観劇レポート

当番校をさせていただきました大阪産業大学附属高等学校です。今回はゲネと本番の2回を観劇させていただきました。 舞台にシンプルでスタイリッシュな白い装置がありいったいどんなお話なんだろうとワクワクしていると照明が綺麗に変化し物語が始まりました…

8月1日箕面東観劇レポート

今回、レポートを担当させていただく豊島高校です!!私達は箕面東高校さんの「追う女と追われる男」を観劇してきました!! 場内に入った時から、舞台の綺麗さに見惚れてしまうほど、舞台美術に凝っていて箕面東さんらしい舞台になるんだなぁと思うと、とてもワ…

7月30日咲くやこの花高校「たられば」を観て

咲くやこの花高校の「たられば」を観劇させて頂きました。 とっても不思議な感じの劇でした。 虚無の空間と、現実での出来事とが照明でハッキリ分かれていて見やすかったし、 会話のテンポもよかったです。 表情も豊かで、演技もリアルで違和感が無かったで…

7月31日大阪産業大学付属高校「タイトルは「さらば」でいいのか」観劇レポート

7月31日、シアトリカル應典院で大阪産業大学付属高校さんを観劇させていただきました。前説でもおっしゃっていたとおり大産大さんと言えば笑い。初めから笑わせていただくつもりで観に行きました。当番校としてゲネプロと本番の二度観ることができました…

7月29日堺西高校観劇ブログ

北かわち皐が丘高校演劇部です。 堺西高校さんの「たゆたう」の観劇ブログです。よろしくお願いします。 とても安定したお芝居でした。早過ぎず遅過ぎず、丁度いいテンポで流れるように進んでいき、あっという間の70分でした。全体としてはシリアスな雰囲気…

7月30日千里高校観劇レポート

下手側に机と椅子だけというほとんど素舞台に近いにも舞台だったにも関わらず、狭い空間でテンポ良く繰り広げられる会話劇に圧倒された65分間でした。私自身、あれだけ舞台上に物や装置がない演劇を観たのが初めてだったのですが図書準備室という空間が、役…

7月29日山田高校観劇レポート

会話のテンポがよく、一人一人のセリフが丁寧で見入ってしまいました。 オープニングの猫が印象的で、最初に猫の声が聞こえた時はビックリしました。 女性が男性の役をやっているのを忘れるほどに演技が上手で、役者の性格がとても分 かりやすかったです。 …

7月28日の13時からの淀川工科高校演劇部の劇を観劇させてもらいました。トラブルか、出だし少し送れましたが公演時間は2時間で、最後まで飽きずに観劇させてもらいました。ちょくちょく入ってくる天麩羅裁判の部下の英語がシリアスが続いたところに入ってく…

7月27日 淀川工科高校 観劇ブログ

7月27日、淀川工科高校さんの舞台「カノン」を観劇させていただきました。まず、パワーがすごかったです。淀川工科高校さんの演劇部はやはり男子部員の方が多いからなのかぱりっと舞台が引き締まっており、もちろん女子部員の方もそれに負けない気迫で、会場全…

阿倍野高校観劇ブログ

阿倍野高校さんの[Link]を見させていただきました。すごくおもしろかったです。現実とゲームの世界を混合させる演出が、初めて見た方法だったので、すごく新鮮で、おもしろいなと思いました。今の世の中、主人公のように友達とのトラブルで悩んでいる人たち…

枚方なぎさ高校「ナツヤスミ語辞典」観劇レポート

枚方なぎさ高校「ナツヤスミ語辞典」を観てきました! 本番当日、当番校を担当した山田高校です。 この劇全体としては賑やかで楽しくて、夏休みが始まったばかりの今、観劇できて本当に良かったなと思います。 本番とゲネプロの2回観させていただきましたが、…

7月21日関西創価高校観劇レポート

関西創価高校「傷は浅いぞ」 本日、当番校をさせていただきました枚方なぎさ高校です。今回はゲネと本番と二回見させていただきました。 劇はとても面白くて、笑えるところもあり、シリアスなところもあって、一つ一つのシーンがしっかりしていたので、劇に…

大谷高等学校さん観劇ブログ。金蘭会高等学校です。

7月26日大谷高等学校さんの『十二人の怒れる女たち』を観劇させて頂きました。 前説から面白く、吸い込まれるように見いることができました。 まず、役者さんを見て本当に中高生なのかと驚きました。 それは足の組み方や表情、仕草など全ての役者さんが細部…

観劇ブログ

山本篤

山本篤